« 京田さん好きすぎるんだけど。だれかたす | トップページ | いずみ歌舞伎の先生のひとりであった中村 »

2017年8月10日 (木)

イギリスの夏のデザートイートンメス

イギリスの夏のスーパーでは、イチゴ、クリーム、シャンパンとセットになっている棚を良く見かけます。

冷やしたシャンパンを飲みながら、イチゴに生クリームをかけたデザートを頂きます。ウィンブルドンの中継など、観客席で食べてるのをご覧になった方もいるのではないでしょうか。
今日は息子のお友達が食事に遊びに来たので、食後にイチゴを使ったデザートを。

材料はこちら。
イチゴ、生クリーム、メレンゲ今日は美味しそうなラズベリーも。

器に全部もるだけで出来上がり。イートンメスです。

イートンメスはイギリスの名門パブリックスクールEtonから来ていて、
同じく名門校Harrowとのクリケット対抗戦で昔から出されたお菓子です。
メスはMess-グチャグチャなので、本来はきれいに盛りつけせずに、メレンゲもイチゴやクリームと共に潰して出されます。

メレンゲは今回は既製品を使いましたが、作っても簡単なのであっという間に出来て夏らしいデザートです。
イギリスはまだまだベリーの季節が続くので、イチゴ以外にも色混ぜて楽しんでみようと思います。

« 京田さん好きすぎるんだけど。だれかたす | トップページ | いずみ歌舞伎の先生のひとりであった中村 »