« イギリスの夏のデザートイートンメス | トップページ | セルフケア。 »

2017年8月10日 (木)

いずみ歌舞伎の先生のひとりであった中村

いずみ歌舞伎の先生のひとりであった中村京紫さんが亡くなったとのこと。去年の冬ごろ、芝居を見に行った人からなんだか調子が悪そうだったよと聞き、心配していた。京紫先生が教えに来てらした時期、僕はつくばにいたので直接には習っていない。本番の日に顔師で来てくださったことがあって、女方はみんな京紫先生に化粧してもらいたがっていた。でも、京紫先生はすごい時間をかけて化粧する他の人の三倍くらいので、一日数人しかできない。本番前は、どの先生にお化粧してもらったの?京紫先生!いいなーきれーい!みたいな会話を毎年していた。

« イギリスの夏のデザートイートンメス | トップページ | セルフケア。 »